企画展「後世に残したい、都市横浜の宝 館蔵コレクション展」
会場:横浜都市発展記念館3階企画展示室
展示会期:2021(令和3)年1月16日(土)〜3月28日(日)まで
開館時間9:30〜16:30(券売は16:00まで)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開館時間等を変更する場合があります。

休館日:毎週月曜日
観覧料:一般 300 円、小・中学生 150 円、横浜市内在住65歳以上 150円
・本企画展の観覧券で2階横浜ユーラシア文化館、4階常設展示室もご覧いただけます。
・毎週土曜日は小学生・中学生・高校生は無料です。
・「障害者手帳(療育手帳)」などをお持ちの方は無料です。

  横浜都市発展記念館は2003 年(平成15)の開館以来、昭和期を中心に都市横浜の発展に関するさまざまなテーマを取り上げて、資料の収集や調査研究、展示などの事業をおこなってきました。一連の取り組みの中で、多くの歴史資料を市民の皆様からご寄贈いただきましたが、これらは横浜に生きた人々の営みを後世に伝える大切な宝物です。
 本展では、皆様から寄贈された資料をはじめ、当館がこれまで収集してきた資料を一堂に集めて展示し、震災復興から現在にいたる都市横浜の歴史を紹介します。私たち地域博物館の使命は、皆様から寄せられた資料をもとに、より豊かな地域の歴史を紡いでいくことにあります。関東大震災、横浜大空襲などの困難を乗り越え、発展を続けてきた都市横浜のあゆみを資料から感じていただければ幸いです。



埋立祝賀開港記念祭記念絵葉書 1937(昭和12)年 当館蔵